グリーンピースを冷凍保存して使う

この前、友達からグリーンピースをいっぱいもらいました。友達も知り合いからもらって、大量にあるから消費しきれないということでうちにも回ってきたんです。

 

おすそ分けと言っていたけれど、それでもたくさんありました。グリーンピースご飯にしようと思いましたが、とても1回で食べきれる量ではありません。そこで冷凍保存することにしました。

 

冷凍保存しておけば、すぐに使わなくても大丈夫です。冷凍できない食材だったら毎日のようにグリーンピース料理をしないといけないところでした。保存できて本当に良かったです。

 

もらったその日はグリーンピースご飯にして、あとは小分けにして冷凍してみました。そして何日か経ってからチキンライスに少し入れました。うちの家族は好きだから喜んで食べましたが、それでも連続で出すとさすがに飽きるので間を置いて食卓に出していこうと思います。

 

ただ、こんなにいっぱいもらうこともないので、私のレパートリーに限界があります。あとはチャーハンに入れてみるくらいしか思いつきません。ネットでレシピを探してみないといけませんね。もしかしたらまたもらえるかもしれないですし、これを機にグリーンピース料理の種類を増やしておこうと思います。

f:id:smartphone-unyou:20170628102821j:plain