読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぶをサラダにしてドレッシングを試してみた

ご近所の方から、野菜をいただくことがたまにあります。本日はかぶをいただきました。普段は割りと何をつくるか思いつくのですが、今回は中々これといったものが出てきません。どうしようかなと考えている時に、「新鮮で美味しいよ」という言葉が思い出され、サラダにすることにしました。

 

レシピを調べてみたら、この時期のかぶは甘みがあるとのこと。そこで、梅干しを使用したものが2つあり、合いそうなので試してみました。1つめのサラダは、細かく刻んだ梅干しと青じそを薄くスライスしたかぶではさみ、さらに青じそドレッシングをつけて食べるというサラダです。和風サラダの味わいに梅のアクセントが効き、かぶの味わいもしっかり感じられました。


2つめのサラダは、かぶを薄く半月切りにし、葉も細かく刻み、梅をペースト状にしたものとイタリアンドレッシングで和えるというものです。イタリアンドレッシングも酸味があるのですが、少し甘みもあるので余り野菜感が強いのはちょっとという方には、こちらのほうがいいと思います。


他のドレッシングを使用しても、美味しく調理できるかもしれませんが、今回はあくまでも新鮮さが際立ちそうなものをチョイスしたつもりです。

f:id:smartphone-unyou:20170420161348j:plain