弱ってきた携帯のバッテリーを復活させるには

いつも使っている携帯のバッテリーが弱りつつあるようで、フル充電してもすぐに目盛りが減るようになってしまいました。まだ2年縛りの真っ只中にあるため、おいそれと機種変更することもできません。そこで何とか携帯のバッテリーを復活させることはできないかと、いくつかの方法を試すことにしました。

初めに試したのは、携帯のバッテリーを温めて復活させる方法です。気温が低くなるとパワーダウンするそうで、冬場のように寒い時期に持ちが悪くなるのにはそうした原因があります。温めるのに使ったのは使い捨てのカイロです。2つを合わせるようにして数分間置いておき、その後にパワーが戻るかどうか見てみました。

これが意外に効果があったようで、温めたあとは明らかに目盛りが増えていました。アツアツにする必要はなく、脇の下などに挟んで適度に温めてやるだけでも効果は感じられそうです。欠点としては、常にカイロを持っているわけではなく、温めるのに時間がかかるケースも考えられることでしょうか。

もう一つは、バッテリーの端子をきれいにすることで復活させる方法です。金属の端子が見えている部分をティッシュなどで磨いてから、携帯にセットします。こちらもそれなりに効果があり、専用の液を使ってきれいにする方法も良さそうだと感じられました。

f:id:smartphone-unyou:20181114194040j:plain