秋祭りのポスターはテンプレートを使用しました

地域のお祭りで使用する秋祭りのポスターを作る係に決まりました。初めてのことで不安な気持ちでいっぱいでしたが、そんな私をみんなが助けてくれたのです。前年度の人からやり方を教えてもらったのですが「パソコンの中にあるテンプレートを使用するのが一番簡単だ」ということでした。

自宅のパソコンに「秋祭りテンプレート」と入力してみるとたくさんのテンプレートが見つかりました。秋祭りならではの季節感があふれるテンプレートの中からいくつか選んでレイアウトを考えながらポスターを作成しました。

学生時代はポスター制作をするのに時間がかかったタイプの私ですが、便利なテンプレートのおかげでわずか一時間で作ることができました。出来上がったポスターは町内の人にも好評で「来年もお願いしたいな」と言われてうれしかったです。

秋祭りの当日は、みたらし団子や五平餅、焼きそばや唐揚げ、ポテトフライなどの屋台グルメとともに地元の子供たちによる太鼓ショーや一輪車ショーもありました。この日のために一生懸命に練習した姿に感動しました。地域の人と触れ合う良い機会にもなっている秋祭りに少しだけではありますが、自分なりにかかわれたことがよかったです。

f:id:smartphone-unyou:20180902115413j:plain