スマホの充電は点滅一つにしてもわかりにくい

スマホで悩まされたのは充電のことでした。気にしない人には何に悩むのと言われそうですが、充電の際の点滅や充電状況の表示だけでも適切に教えてもらいたい人だっているはずです。新品で購入した当初は問題ないとしても、2~3か月位すると充電しても100%という表示まで行かないで、90%位で終わることが多かったのです。

パイロットランプの点滅が終わり消えたときでも100%に達してないことが起こります。格安スマホは契約先へ問い合わせしますが、適切な答えがなく、取り合えずスポットに持ち込み、そこの充電器を使用してみてからもう一度連絡をなどと言われますが、解決には至りません。

初期化すると解決するかも知れないとも言われますが、素人には初期化するということが怖いので、挫折してしまいます。ところが、もしかしてこの前落とした時にショックを与えたのが原因かと思い直し、SIMカードが緩んだせいかも知れないと考え、蓋を開け、押し直してみてから受電すると、点滅が終わると96%まで回復しているとことも起こります。

不思議なことに、これを繰り返している内に、今度はいつでも100%になるようになりました。スマホのことはメーカーや契約先でも全部解明できているということではなさそうです。

f:id:smartphone-unyou:20180816171131j:plain