残暑見舞いのはがきの書き方のマナー

夏の終わりにはお世話になった人に残暑見舞いを出そうと思いましたが、今まで残暑見舞いのはがきを書いた記憶もないし、書き方やはがきの選び方など決まりがあるのかわからないなと思いました。

気持ちさえこもっていれば問題ないかと思いましたが、少し不安もあったし失礼になるとまずいと思ったので、はがき選びや書き方のマナーを確かめることにしました。まずタイミングが重要ということがわかり、夏の終わりならいつでも良いわけではないんだなと感じました。

立秋から8月末までに相手に届くようにしなければならないし、書き方はそれほど改まる必要はないとは言っても、やっぱり悩むことはたくさんありました。自分のことばかり報告して相手の体調を気遣えないようなものではダメだなと思いました。残暑見舞いでは、涼しげな印象を与えたいと思ったので、絵はがきで送ることにしました。

喜んでもらおうかなという点で、あたり付きのくじハガキにするかで悩みましたが、絵ハガキのほうが可愛かったです。実際に書き始めると、思いの外なんて書いたら良いか悩んだし、早い段階から準備しておくことにして良かったなと思いました。出す日がやってくるのが楽しみになっています。

f:id:smartphone-unyou:20180816170918j:plain