モバイルデータ通信の使用量を減らすには

モバイルデータ通信の使用量を減らすには、何よりも無線LANを使用することが重要になります。特に最近では、自宅用に初心者でも簡単に設置できる無線LANルーターが販売されており、スマートフォンのモバイルデータ通信の使用量を削減することが出来ます。

無線LANを利用している間は上限に到達しないので、どれだけ動画を見ても問題はありません。他には、市街地に設置されている無料のWi-Fiスポットを利用することも良いでしょう。これによりモバイルデータ通信の使用量を削減することが出来るだけでなく、無料で通信できるので、お得になるのです。

ただし設置されている機器の中には、通信内容を傍受しようと考えて設置されたものもあるので注意が必要で、特にパスワードやIDなどを抜き取られる危険性があります。これらの問題を解決するためには、街に設置されているものに不用意にアクセスしないことが良いでしょう。

特に喫茶店では誰が何をしているのかわからないので、データが抜き取られる危険性は非常に高くなっています。必ず店員にこのアクセスポイントは店のものかどうか確認すると良いです。店員であれば、どれを管理しているのか把握しているから安全になります。

f:id:smartphone-unyou:20180601222900j:plain