えんどう豆に含まれる栄養成分とは

えんどう豆は、お酒のおつまみから主食のおかずとして幅広いバリエーションが期待できる食べ物です。日々口にすることも多く、ご家庭で愛されるえんどう豆ですが、さらに嬉しいことに栄養成分も豊富なことをご存知でしょうか。

えんどう豆は、豆類の栄養素と緑黄色野菜の栄養素と二つの成分を重ね合わせているのです。緑黄色野菜としては、βカロチン、ビタミン1やビタミンB2、ビタミンCそしてビタミンEなどがあります。

葉酸カリウムマグネシウムなど妊婦さんに必要な要素まで含まれているので魅力的です。また豆類の成分は、タンパク質と糖質のどちらもたくさん含んでいます。これだけの栄養素を1つの食材から得られるものは、なかなかありません。

健康を維持するための成分とエネルギーとなる成分のどちらも摂取できるのは、嬉しい点です。更にアミノ酸も含まれているのが驚きです。これらを摂取することで、健康維持効果はもちろんのこと疲労回復効果も期待できます。

また女性にとっては、嬉しい美肌効果まで高まる可能性があるといわれているのです。えんどう豆の旬は、5月から6月ごろだといわれています。日々のおかずとして、えんどう豆がもつスペシャルな栄養素を定期的に摂取してはいかがでしょうか。

f:id:smartphone-unyou:20180514154755j:plain