バレンタインデーのために手作りお菓子に挑戦しました

毎日家族のために料理をしていますが、高校生になる娘がバレンタインデーに好きな人にチョコレートをプレゼントしたいと言い出しました。

娘とは恋愛についての話をしたことがなかったので、すごくうれしい気持ちになり、それなら手作りお菓子をプレゼントしたらと提案しました。旦那と結婚する前の付き合っているときにも、バレンタインデーには既製品のものしか贈っていなかったので、旦那にも手作りお菓子をプレゼントしようという気持ちもありました。

娘と一緒にスーパーに買い物に行ったら、バレンタインデーの手作りコーナーが設置されていたので、そこで材料を調達しました。百均にはラッピング用の可愛らしい箱が販売されていたのでそれも購入しました。

初心者でも失敗しにくいものがいいと感じたので、ガトーショコラというお菓子を作ることにしました。チョコレートを溶かしたり、オーブンを使って焼くという作業をしましたが、娘と一緒に料理をしたことがなかったので楽しい時間を過ごすことができました。

娘は全く家事の手伝いをしなかったので、包丁の持ち方すら危ないものがありました。しかしこの手作りお菓子を作ったことをきっかけにして、料理に興味を持ってくれたらうれしいと感じました。

f:id:smartphone-unyou:20180209110744j:plain