ドコモのスマホ、SIMロックを解除して海外でも通信可能に

旅行通の友人から、SIMロックを解除しておけば、海外でも安くスマホを利用できると聞いていましたが、ネットにうとい私・・・今までは、Wifiの使えるホテルとガイドブックを片手に旅行を乗りきっていました。

しかし、前回、タイに行った際、宿泊先のホテルに送迎を依頼したはずなのにお迎えが来ない、というトラブルが起こりました。こういうとき、携帯が使えないのは不便ですよね。そこで、今回の台湾旅行に行く際には、ドコモのスマホSIMロックを解除してもらうことにしました。

ずっと面倒だと思っていた手続ですが、いざやってみると、いたって簡単ですしドコモに行って、窓口で、「SIMロックを解除してください。」というだけです。後は費用3000円であっという間に完了しました。最近のスマホは、SIMフリーであったり、ロック解除できるものが大半のようなので、ドコモで購入した人であれば、大抵の人はドコモに行けばSIMロックを解除してもらえるようです。
 
台湾で通信に使うSIMは、現地の空港のカウンターで購入しました。日本円で5日間1200円程度と、日本でスマホを使うのと変わりない値段だったと思います。装着も問題なく、無事、台湾でも地下鉄の乗り換えや、地図アプリなどを利用できたので、行動の幅がひろがりました。

f:id:smartphone-unyou:20171207230146j:plain