テザリングがつながらない原因について考える

テザリングは携帯電話の回線を利用してスマートフォンや携帯電話をWi-Fiルーターの代わりに利用でできる非常に便利な機能ですが、その設定方法やサービス内容に充分に注意をしないとつながらないことが少なくありません。そのため自分が契約している携帯電話会社のサービスをよく確認し、その接続の方法をしっかりと実現することが重要です。


テザリングを行うためには携帯電話やスマートフォンがこれに対応しているものでなければなりません。接続方法には様々なものがあり、 Wi-Fiを利用するものやケーブルで直接接続するものなどがあるため、その接続方法をしっかりと確認しておくことが重要です。機種によって接続方法が変わるので、対応していない方法で接続しようとしていることがつながらない原因となっていることも多いのです。


さらに接続方法や設定が誤っていないのにも関わらずテザリングがつながらない原因として最も多いのは、通信制限にかかっている可能性が少なくありません。

 

テザリングはパソコンのデータを携帯電話の回線におけるパケットで送受信をする形になるため、通常の携帯電話やスマートフォンに比べデータ量が非常に大きくなってしまうものです。そのため通信制限にかかってしまいそれが原因でつながらないことが多いのです。

f:id:smartphone-unyou:20171112120324j:plain