松茸ご飯とその付け合わせを考える

松茸は高級食材です。スーパーなどに売っていて手に入れやすそうなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなか手に入るものではありません。だからこそ手に入った時まつたけごはんにするのかそれとも別の料理を作るのか。

 

これは結構家族の問題というか家族会議の議題になったりもします。まつたけは高級食材ということもあり何本も手に入るというわけではありません。だからこそオススメしたいのが松茸ご飯です松茸ご飯の中に入っていることだけは本当に限られています。

 

しかしまつたけごはんにすることでまつたけの香りがご飯につきまつたけごはんを食べて松茸を感じることができるのです。これは何度もまつたけが味わえるということです。それだけではなくまつたけごはんというのはそれを使った料理の中で人気なものと言えるでしょう。

 

松茸ごはんにするとして次に重要なのがその付け合わせです。あまり味が濃いものではなくまつたけごはんをひき立てるようなあまり主張しすぎないものが良いでしょう。付け合わせ次第ではまつたけごはんが目立たなくなってしまうこともありえますからね。

 

せっかくなので付け合わせは和食的なものがオススメです。鮭やお吸い物といったもの、季節を感じられる秋らしいものもいいですよね。

f:id:smartphone-unyou:20171112120143j:plain