衣替えの時期は会社によって違う

社会に出るとスーツを着るのでそれほど服に悩まなくてもすむのですが、一年を通して全て同じものというわけにもいきません。衣替えもそれなりにしますが、何となくこの時期も一定していないような気がします。特に会社だと、季節の変わり目でちらほらと雰囲気が違うなと思うぐらいです。

 

一応会社に聞いてみると、衣替えの厳密な時期はないものの、春先だと5~6月、冬になる前には冷え込んでくるので10~11月ぐらいで皆装いを変えているということでした。確かに温度の感じ方は同じではありませんので、それぐらいで丁度良いのでしょう。

 

友人や知人だと制服がかっちり決められている会社であれば、決まっている衣替えの時期にきちんと変わるそうです。そのときに体温調節が必要であればカーディガンを羽織ったり、空調の温度をこまめに変えて快適に仕事ができるようにしているそうなので、いろいろ違うのは面白いものです。

 

今は冷暖房もなるべく控えるようにとどこも言っていますので、さっと衣替えしてしまうと逆に体調を崩してしまうこともあります。体調に配慮しつつ、他の人も過ごしやすいような服装で、自分なりのおしゃれも楽しめるようにできたらいいのかなと思います。

f:id:smartphone-unyou:20171112115611j:plain