パソコンのキーボード操作、練習の一案

最近スマートフォンの普及によって、パソコンに触れる機会が減った、そもそもパソコンを使わないなんて方もいるのではないでしょうか。しかし未だに仕事でパソコンを使うことはありますし、ドラマやアニメなどで華麗なキーボードタッチにあこがれることもあると思います。


しかし慣れていない人や素人にしてみればキーボードの操作は練習が必要なほど難しいと感じられます。タイピングソフトなどを用いるのが手っ取り早いですが、いかんせん長続きしないという方は少なくないでしょう。練習は気が乗らない、でもキーボードを素早く格好良く操作したい。私はそう思いながら、なんとかしてキーボード操作が上手くならないだろうかと悩んでいました。


解決方法はやはり練習して慣れること。ではその練習の仕方を工夫するしかない、というのが私の出した答えでした。勉強や運動と同じです。苦手意識を持つものに楽しく取り組めればいいのです。タイピングソフトも味気ないものばかりではなく、キャラクターやゲームの感覚で取り組めるものが増えてきました。単純にメモ帳などに気に入った小説の一文を入力してみるのもいいでしょう。


慣れてくれば、それぞれのソフトウェアで使えるショートカットキーを活用して操作することもできます。ちょっと工夫するだけで練習も楽しくなるのです。

f:id:smartphone-unyou:20171027115347j:plain