よく知られてない白玉と団子の違い

モチモチ系の食感が大好きです。フワフワと軽い食感もたまにはいいですが、食べた気がしません。モチモチ食感にもいろんな種類があります。モチモチという表現は餅に由来するのでしょうが、やはりお餅の食感は本家です。

 

年中スーパーに行けばお餅は売られていますが、手軽なのは白玉粉です。白玉粉と団子粉の違いがわからないという人もいます。違いは簡単で、白玉粉の原料はもち米です。団子粉はうるち米でできています。食感にも違いがあります。白玉粉に方がお餅に近く、ねっとりしています。

 

団子粉は歯切れがいいことが特徴です。どっちがおいしいかは好みでわかれるでしょう。調理方法も両者で異なります。無性にお餅が食べたいというときは、白玉粉を使った方が満足します。自分で作ると美味しいですが、時間が経つと硬くなることが難点です。

 

豆腐を入れると硬くならないそうですが、試したことはありません。作ったらすぐに食べるに限ります。どちらも基本は和菓子材料なので小豆餡と相性が良いです。小豆はおいしいだけでなく、体に溜まった湿気を取り除く作用があるそうです。湿度が高い日本には必要な食材です。梅雨の時期は特に積極的に取り入れるとよいかもしれません。

f:id:smartphone-unyou:20170829062310j:plain