私のモバイルルーターを併用した通信量を格安にする運用術

私の携帯電話は、データ1GBで電話は無制限のかけ放題プランを契約しています。そこに、モバイルルーターを併用する形で通信料金を格安にして運用しようと考えました。このルーターの役割は、1GBのデータ容量の少なさを埋めることが目的です。


そこで、格安で運用するためにもモバイルルーターは実質0円でもらえる1番安いものを購入しました。端末の無料のものと有料のものを比較するとバッテリー容量と少しの性能の違いだけだったからです。その時気付いたのですが、通信速度はそれほど変わらず、バッテリー容量の不足分は、専用のバッテリーをもう一つ買うことで格安で運用できると思ったからです。


しかし、インターネット上で専用のバッテリーを購入しようとすると結構高いことに初めて気づきました。そこで、格安のUSBモバイルバッテリーを購入することに変更しました。

 

すると15000mAh程度で数千円の商品がたくさんあり、安さと評判の良さに驚きました。もちろん、モバイルルーターに充電でき、スマートフォンにも充電でき、屋外で利用できる優れものです。

 

月額料金ばかり気にしていると専用のバッテリーが高かったという失敗もありましたが、少し考え方を変えると格安で運用できる方法が現在はいろいろあるのだなと教えてくれる出来事でした。

f:id:smartphone-unyou:20170713072536j:plain