エアコンのフィルターは汚れやすい

2週間に一度はエアコンのフィルターを掃除したほうが良いと聞きました。そんなに頻繁に汚れるのかと思って驚きました。しばらく掃除していなかったけれど、このことを知ってすぐにエアコンのフィルターを見て見たら、本当に汚れていたので、すぐに掃除しました。

 

もしも、掃除しなかったら夏はなかなか室温が下がらず、冬なら室温が上がりにくいままだったでしょう。こまめにチェックして、掃除すれば、節約にもなるので、気を付けたほうが良さそうです。

 

フィルターもそうですが、エアコンの上部も汚れやすいので、こまめに掃除したほうが良いでしょう。ほこりが溜まりやすいので、定期的に掃除しないといけません。ほこりが溜まっていることに気が付いてすぐに掃除した時、ほこりが舞って大変でした。

 

夏や冬にはよく使うので、エアコンのフィルターはすぐに汚れてしまいます。部屋の空気を取り込んで、冷たい空気や温かい空気を出している仕組みを考えれば、こまめに掃除したほうが良いことは理解できます。

 

ただ、2週間は大人になるとあっという間に過ぎてしまうので、どうしても1か月に一度くらい掃除できればいい方になってしまいます。なるべく2週間に一度は、エアコンのフィルターを掃除できるようにしたいです。

f:id:smartphone-unyou:20170628103219j:plain