読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニシンのお刺身は春が旬

野菜も魚も、それが旬の時期に食べた方が風味も美味しくて、栄養価も他の時期に比べて高いと言われていますよね。だから、私もなるべく旬の食材を使って料理をするようにしています。一年中欲しい食材を手に入れられる時代になったとはいえ、やはり季節感は大事にしていきたいですよね。


3月から5月の春の季節に旬を迎える魚はニシンです。数の子はこの魚の卵として人気ですよね。黄色くてプチプチした食感が大好きです。季節が暖かくて過ごしやすくなる春は、ニシンにとって産卵の時期にあたり、日本にやってきます。この時期に活きのいいニシンの肴のお刺身を食べるのが大好きです。毎年この時期になると、そろそろお刺身が食べたいなあと漠然と思ってしまいます。北海道に家族の仕事の都合で住んでいた時にはよく食べていました。


ニシンはすぐに鮮度が落ちてしまうので、北海道の人以外はあまりお刺身を食べる機会がないと言われています。でも、北海道以外でも水産会社が直接運営していて、北海道の魚市場から魚を直送しているお店なら、鮮度に関しては申し分ないですし、春のシーズンになったらニシンのお刺身を出してくれるかもしれないので、今度行ってみたいと思っています。

f:id:smartphone-unyou:20170420161120j:plain