iPhoneのテザリング機能が使用できない理由とは

iPhoneをテザリングすれば、いつでもどこでも安定したネットサーフィンが出来ます。最近はフリースポットが増えました。無料の回線を使えば通信費が節約できます。しかし、フリースポットがない地域もまだまだあります。 iPhoneのテザリング機能…

ケーブルテレビと携帯の通信料金の請求を合算にしてもらった

家では祖父の名前でケーブルテレビの契約をしていました。先日携帯電話会社から案内があり、そのケーブルテレビ会社が電話会社の傘下となったことが分かりました。携帯の通信料金と合算請求をすると請求の書類が1枚にまとめられます。 また、通信料金と合算…

親戚に出す年賀状の文例を考えてみた

年賀状を準備する季節になりましたね。毎年数十枚を用意しているのですが、いつも悩むのが文面です。ある程度は個性を出したいなと思うのですが、相手が親戚の場合、めったに会わない人もいるので無難な内容になることが多いです。 友人関係をのぞいたら、形…

お正月のイラストを無料ダウンロードしました

年賀状を作成するにあたって、どうしようかなと悩んでいたのですが無料のイラストを使うことにしました。写真を撮って年賀状にするのも恥ずかしいですし、大量にショップで購入するのも高いですし、オリジナリティーがないので何か工夫しようかなと考えてい…

ドコモのスマホ、SIMロックを解除して海外でも通信可能に

旅行通の友人から、SIMロックを解除しておけば、海外でも安くスマホを利用できると聞いていましたが、ネットにうとい私・・・今までは、Wifiの使えるホテルとガイドブックを片手に旅行を乗りきっていました。 しかし、前回、タイに行った際、宿泊先のホテル…

ドコモのスマホ端末の価格について

そろそろ、使っているスマホ端末も古くなってきたので、次の機種にも目移りし始めています。ドコモを長年愛用していることと、家族が全員ドコモを利用していることで、このままドコモを利用するのだろうなと思う日々です。 しかしながら、一昔前にくらべて携…

寒中見舞いを送る時期はいつからいつまで?

寒中見舞いは、寒さが厳しい時期に相手の健康を気遣い、近況を報告する季節の挨拶状です。寒中見舞いのはがきは、喪中の方に知らずにうっかり年賀状を出してしまったり、自分が喪中の場合に年賀状が届いた場合、なんらかの事情で年賀状を出せなかった場合に…

年賀状の当選番号のチェックは忘れずに

年賀状は年末の忙しい中に準備しないといけないので、毎年大変です。けれども、元旦に友人から送られてくるとやはりうれしいですし、自分も送って良かったと思います。家族写真を見ると、友たちがすっかり親の顔になっていたり、新しい発見もあります。 年賀…

テザリングがつながらない原因について考える

テザリングは携帯電話の回線を利用してスマートフォンや携帯電話をWi-Fiルーターの代わりに利用でできる非常に便利な機能ですが、その設定方法やサービス内容に充分に注意をしないとつながらないことが少なくありません。そのため自分が契約している携帯電話…

松茸ご飯とその付け合わせを考える

松茸は高級食材です。スーパーなどに売っていて手に入れやすそうなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなか手に入るものではありません。だからこそ手に入った時まつたけごはんにするのかそれとも別の料理を作るのか。 これは結構家族…

衣替えの時期は会社によって違う

社会に出るとスーツを着るのでそれほど服に悩まなくてもすむのですが、一年を通して全て同じものというわけにもいきません。衣替えもそれなりにしますが、何となくこの時期も一定していないような気がします。特に会社だと、季節の変わり目でちらほらと雰囲…

フリース生地のポジティブな特徴とは

フリースの生地の特徴ですが、軽い点です。アウターによく使われる生地であり、冬場に着るジャケットは防寒性が求められるため、基本的に重いです。しかしフリースは防寒性が高いのに、とても薄くて軽くなっています。 薄いため、本当に寒い日などは、他のア…

手紙を書くときに困る季節の挨拶

メールやSNSが主な連絡ツールとなりつつありますが、たまにかしこまったお手紙を書くことがあります。しかも大体目上の方へ書くお手紙のため、何か失礼なことがあってはいけないと毎回インターネットや本を酷使して、お手紙の形式を調べてから書いています。…

パソコンのキーボード操作、練習の一案

最近スマートフォンの普及によって、パソコンに触れる機会が減った、そもそもパソコンを使わないなんて方もいるのではないでしょうか。しかし未だに仕事でパソコンを使うことはありますし、ドラマやアニメなどで華麗なキーボードタッチにあこがれることもあ…

スマホの通話料が高い!

今、たくさんスマホのCMをやってますね。それを見る度に、自分のスマホの通話料が高いな、と感じます。大手の携帯電話を契約している私なのですが、格安スマホがとっても惹かれてしまいます。月に5千円以下になるんだったら、絶対そっちのスマホにしたい! …

格安SIMの音声通話の品質はいかほどのものか

格安SIMに興味があるのですが、音声通話の品質はどのぐらいのものなのだろうかと気になるところがあります。通信速度が安定しないという話や、遅くなるという話はよく聞くのですが音声通話に関しての評判はあまり聞かないので、この辺が気になります。 通信…

パソコンのキーボード入力用の台を買いました

パソコンのキーボード入力が速くなるように、手を置く台を買いました。何となくですが、この方が入力が速くなるような気がしたのです。最近はかなりキーボード入力の仕事が多くなっているので、なんとか入力を速く、正確にしたいということがあったのと、手…

ゴルフはプレイだけではなく服装のおしゃれも楽しめる

青空の下でゴルフを思いっきりプレイするのは、他では代えがたいものです。自分が打ったボールがきれいに飛んでいく弾道を見つめるのはとても気持ちが良く、体も適度に動かすことができるのでストレス解消にももってこいです。 ゴルフは、プレイ以外にも楽し…

トウモロコシを茹でるときには塩を忘れずに

夏になると毎年実家から大量のトウモロコシが送られてきます。私も子供たちもじいじやばあばが作ってくれたトウモロコシを食べるのをとても楽しみにしていますが、美味しく食べるときのコツとしては茹でるときに塩を使うことです。 塩はどんな塩でも構いませ…

通信が遅いスマホのインターネットに困ります

スマホでインターネット上のブログをみたり、動画を見たりしているのですが、どうにも通信が遅いのが困りものです。ブログはページの容量が少ないのでまだマシですけど、動画の方はちょっと進んでは止まってを繰り返すので、すごいストレスです。 携帯電話と…

よく知られてない白玉と団子の違い

モチモチ系の食感が大好きです。フワフワと軽い食感もたまにはいいですが、食べた気がしません。モチモチ食感にもいろんな種類があります。モチモチという表現は餅に由来するのでしょうが、やはりお餅の食感は本家です。 年中スーパーに行けばお餅は売られて…

日焼け対策でファッションがマンネリ化

日焼け対策としていつも同じUV加工の薄手のパーカーを着ているのですが、そのせいか夏場はファッションがマンネリ化してきた気がします。冬は冬で同じコートを着ているのでマンネリ化しますし、夏は夏で日焼け対策のパーカーを着るのでずっと同じ上着を着て…

英語上達の近道について。

英語が上達する近道は、毎日少しずつでも良いので英語に触れることです。集中的に長時間勉強をするのではなく、毎日の積み重ねが上達の近道になります。10分や20分といった短い時間で学習しても、学習効果はあります。 ですので、まとまった時間が取れな…

私のモバイルルーターを併用した通信量を格安にする運用術

私の携帯電話は、データ1GBで電話は無制限のかけ放題プランを契約しています。そこに、モバイルルーターを併用する形で通信料金を格安にして運用しようと考えました。このルーターの役割は、1GBのデータ容量の少なさを埋めることが目的です。 そこで、格安で…

初夏を彩る、紫色の涼やかな花たち

暑くなってくると、通りすがりの家の庭や、道端の涼しげな花に眼を奪われます。昔から歌に詠まれる紫色の美しい初夏の花はたくさんありますが、案外名前を知らないものも多いものです。 あじさい、あやめ、かきつばた、藤、なでしこなど誰もが知っている有名…

車の維持費は案外安いかも

車の維持費は高いと言われたりしますが、使用頻度を考えるとそれほど高いものでもなく、むしろ安いぐらいだと感じることがあります。 車にのることが多いので、交通機関を利用しても同じぐらいの金額になってしまいますから、それを考えるといつでも好きなと…

ゲームアプリが面白いからついついやってしまう

スマートフォンだけじゃなくタブレットなどでもアプリをダウンロードできます。いろいろな種類があり、中でもゲームにはまってしまいます。暇つぶしに良いと思ってダウンロードしたら面白いので、暇つぶしどころではなくなりました。時間を見つけては遊んで…

アプリのダウンロードできない原因とその対策

スマートフォンに、新しいアプリを入れようと思ったのに、ダウンロードできないことがあります。ダウンロードできない原因はいくつかあり、その原因にあった対策をしなければいけません。 スマートフォンを買ったばかりの頃は、うれしくてたくさんのアプリを…

囲碁のルールがいつまでたってもよくわからない

ゲームのルールを覚えるというのは簡単なものではなかったりしますが、囲碁のルールは特によくわからないです。 囲むと相手の石を取ることができるということらしいのはわかるのですが、それ以外の部分がわからないので、何度も覚えようとしたのですが覚える…

うっかりミスが原因でトラブルになりました

アルバイト先で自分のうっかりミスが原因でトラブルになりました。事の発端は、店長が言っていた発注件数を私が間違えて覚えてしまったことが始まりでした。毎朝、出勤するとすぐに、その日の商品の発注を行うのが私の役目なのですが、この日は前日の夜に友…