弱ってきた携帯のバッテリーを復活させるには

いつも使っている携帯のバッテリーが弱りつつあるようで、フル充電してもすぐに目盛りが減るようになってしまいました。まだ2年縛りの真っ只中にあるため、おいそれと機種変更することもできません。そこで何とか携帯のバッテリーを復活させることはできない…

ダウンのインナーにはカーディガンがおすすめ

ダウンは防寒性が高いだけでなく、様々なコーディネートができるため冬に活躍する主役アイテムのひとつです。そんなダウンですがインナーにおすすめするのがカーディガンです。 機能面から見てみるとダウンは防寒性は十分なのでインナーはシャツやカットソー…

ソフトバンクの料金プランの見直しを検討したい

最近のニュースで私が特に関心を持ったのが、官房長官がソフトバンクを始めとする携帯電話の大手三社に対し、料金やサービスの見直しを促す発言をしたというものでした。私自身が昔からソフトバンクを使い続けていたものの、その料金プランが高いような気は…

秋祭りのポスターはテンプレートを使用しました

地域のお祭りで使用する秋祭りのポスターを作る係に決まりました。初めてのことで不安な気持ちでいっぱいでしたが、そんな私をみんなが助けてくれたのです。前年度の人からやり方を教えてもらったのですが「パソコンの中にあるテンプレートを使用するのが一…

スマホの充電は点滅一つにしてもわかりにくい

スマホで悩まされたのは充電のことでした。気にしない人には何に悩むのと言われそうですが、充電の際の点滅や充電状況の表示だけでも適切に教えてもらいたい人だっているはずです。新品で購入した当初は問題ないとしても、2~3か月位すると充電しても100%…

残暑見舞いのはがきの書き方のマナー

夏の終わりにはお世話になった人に残暑見舞いを出そうと思いましたが、今まで残暑見舞いのはがきを書いた記憶もないし、書き方やはがきの選び方など決まりがあるのかわからないなと思いました。 気持ちさえこもっていれば問題ないかと思いましたが、少し不安…

浴衣の着付けで注意したい左前

男性は実は殆ど問題がありませんが、女性の場合は浴衣を着ると、左前になってしまうことが珍しくありません。これは、洋服を着る感覚で浴衣を着た時に発生してしまいます。女性のブラウスとかを見てみると、左身頃側にボタンがあって、右身頃の方にボタンホ…

モバイルデータ通信の使用量を減らすには

モバイルデータ通信の使用量を減らすには、何よりも無線LANを使用することが重要になります。特に最近では、自宅用に初心者でも簡単に設置できる無線LANルーターが販売されており、スマートフォンのモバイルデータ通信の使用量を削減することが出来ます。 無…

浴衣の髪型はアップが色っぽい

夏には様々な場所で夏祭りや花火大会が開催されて盛り上がります。そんな夏のイベントには、やはり浴衣が欠かせません。最近の浴衣は様々な色やデザインがあります。モダンな柄や古典的な柄、色だけでなく柄によりイメージが全然異なります。自分の気にいっ…

毎月のスマホの料金を安くするおすすめの方法

大手携帯キャリアと契約してスマホを利用する場合、特にパケット通信料が非常に高いため毎月高額な請求に頭を悩ます人は大勢います。毎月のスマホの料金を安くするおすすめの手段としておすすめなのがMVNOの格安SIMへの乗り換えになります。 格安SIMは大手携…

えんどう豆に含まれる栄養成分とは

えんどう豆は、お酒のおつまみから主食のおかずとして幅広いバリエーションが期待できる食べ物です。日々口にすることも多く、ご家庭で愛されるえんどう豆ですが、さらに嬉しいことに栄養成分も豊富なことをご存知でしょうか。 えんどう豆は、豆類の栄養素と…

兜飾りは人気ブランドから選ぶ?

こどもの日には兜飾りを用意してあげたいと思うものですが、カタログを見ていると人気ブランドのものがずらりと並んでいて圧巻です。お値段もそれなりにするので悩んでしまうのですが、ずっと長く飾るのであればいい物を購入しておいた方が良いのかなとも思…

桜餅の葉っぱは何の為に巻かれているのか

桜餅の葉っぱは、多くの人が何の為に巻かれているのかわからず、実際に剥がして食す方も少なく無いのが現状です。桜餅は、関東では長命寺と呼ばれ、関西では道明寺と呼ばれている事から関西人の方が何の為に巻かれているのかわからない人が多いと言われ、理…

バレンタインデーのために手作りお菓子に挑戦しました

毎日家族のために料理をしていますが、高校生になる娘がバレンタインデーに好きな人にチョコレートをプレゼントしたいと言い出しました。 娘とは恋愛についての話をしたことがなかったので、すごくうれしい気持ちになり、それなら手作りお菓子をプレゼントし…

iPhoneのテザリング機能が使用できない理由とは

iPhoneをテザリングすれば、いつでもどこでも安定したネットサーフィンが出来ます。最近はフリースポットが増えました。無料の回線を使えば通信費が節約できます。しかし、フリースポットがない地域もまだまだあります。 iPhoneのテザリング機能…

ケーブルテレビと携帯の通信料金の請求を合算にしてもらった

家では祖父の名前でケーブルテレビの契約をしていました。先日携帯電話会社から案内があり、そのケーブルテレビ会社が電話会社の傘下となったことが分かりました。携帯の通信料金と合算請求をすると請求の書類が1枚にまとめられます。 また、通信料金と合算…

親戚に出す年賀状の文例を考えてみた

年賀状を準備する季節になりましたね。毎年数十枚を用意しているのですが、いつも悩むのが文面です。ある程度は個性を出したいなと思うのですが、相手が親戚の場合、めったに会わない人もいるので無難な内容になることが多いです。 友人関係をのぞいたら、形…

お正月のイラストを無料ダウンロードしました

年賀状を作成するにあたって、どうしようかなと悩んでいたのですが無料のイラストを使うことにしました。写真を撮って年賀状にするのも恥ずかしいですし、大量にショップで購入するのも高いですし、オリジナリティーがないので何か工夫しようかなと考えてい…

ドコモのスマホ、SIMロックを解除して海外でも通信可能に

旅行通の友人から、SIMロックを解除しておけば、海外でも安くスマホを利用できると聞いていましたが、ネットにうとい私・・・今までは、Wifiの使えるホテルとガイドブックを片手に旅行を乗りきっていました。 しかし、前回、タイに行った際、宿泊先のホテル…

ドコモのスマホ端末の価格について

そろそろ、使っているスマホ端末も古くなってきたので、次の機種にも目移りし始めています。ドコモを長年愛用していることと、家族が全員ドコモを利用していることで、このままドコモを利用するのだろうなと思う日々です。 しかしながら、一昔前にくらべて携…

寒中見舞いを送る時期はいつからいつまで?

寒中見舞いは、寒さが厳しい時期に相手の健康を気遣い、近況を報告する季節の挨拶状です。寒中見舞いのはがきは、喪中の方に知らずにうっかり年賀状を出してしまったり、自分が喪中の場合に年賀状が届いた場合、なんらかの事情で年賀状を出せなかった場合に…

年賀状の当選番号のチェックは忘れずに

年賀状は年末の忙しい中に準備しないといけないので、毎年大変です。けれども、元旦に友人から送られてくるとやはりうれしいですし、自分も送って良かったと思います。家族写真を見ると、友たちがすっかり親の顔になっていたり、新しい発見もあります。 年賀…

テザリングがつながらない原因について考える

テザリングは携帯電話の回線を利用してスマートフォンや携帯電話をWi-Fiルーターの代わりに利用でできる非常に便利な機能ですが、その設定方法やサービス内容に充分に注意をしないとつながらないことが少なくありません。そのため自分が契約している携帯電話…

松茸ご飯とその付け合わせを考える

松茸は高級食材です。スーパーなどに売っていて手に入れやすそうなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなか手に入るものではありません。だからこそ手に入った時まつたけごはんにするのかそれとも別の料理を作るのか。 これは結構家族…

衣替えの時期は会社によって違う

社会に出るとスーツを着るのでそれほど服に悩まなくてもすむのですが、一年を通して全て同じものというわけにもいきません。衣替えもそれなりにしますが、何となくこの時期も一定していないような気がします。特に会社だと、季節の変わり目でちらほらと雰囲…

フリース生地のポジティブな特徴とは

フリースの生地の特徴ですが、軽い点です。アウターによく使われる生地であり、冬場に着るジャケットは防寒性が求められるため、基本的に重いです。しかしフリースは防寒性が高いのに、とても薄くて軽くなっています。 薄いため、本当に寒い日などは、他のア…

手紙を書くときに困る季節の挨拶

メールやSNSが主な連絡ツールとなりつつありますが、たまにかしこまったお手紙を書くことがあります。しかも大体目上の方へ書くお手紙のため、何か失礼なことがあってはいけないと毎回インターネットや本を酷使して、お手紙の形式を調べてから書いています。…

パソコンのキーボード操作、練習の一案

最近スマートフォンの普及によって、パソコンに触れる機会が減った、そもそもパソコンを使わないなんて方もいるのではないでしょうか。しかし未だに仕事でパソコンを使うことはありますし、ドラマやアニメなどで華麗なキーボードタッチにあこがれることもあ…

スマホの通話料が高い!

今、たくさんスマホのCMをやってますね。それを見る度に、自分のスマホの通話料が高いな、と感じます。大手の携帯電話を契約している私なのですが、格安スマホがとっても惹かれてしまいます。月に5千円以下になるんだったら、絶対そっちのスマホにしたい! …

格安SIMの音声通話の品質はいかほどのものか

格安SIMに興味があるのですが、音声通話の品質はどのぐらいのものなのだろうかと気になるところがあります。通信速度が安定しないという話や、遅くなるという話はよく聞くのですが音声通話に関しての評判はあまり聞かないので、この辺が気になります。 通信…