コンビニで購入できるプリペイドSIMの容量と値段とは?

最近コンビニでプリペイドSIMが売られているのを知りました。そこそこ値段がする割に使えるデータ容量は少ないので「誰が買うのだろう?」と疑問に思いましたが、それなりに需要はあるようです。 例えばバックパッカーのような外国人旅行者が友人との連絡を取…

スマホを機種変更したら、LINEの友達がいなくなった!

先週、ケータイ会社へ行き、スマートフォンの機種変更をしてきました!最新の機種に変わってルンルン!よーし、友達みんなに連絡しーちゃお!と思ったら。あれ?LINEのアカウントなんだっけ・・・他のSNSも覚えてなーい!という事態。結局、全てのアカウント…

スマートフォンの月々の平均使用料金について

携帯電話一人一台の現代、使用料金もバカになりませんよね。ガラケーならまだしもスマートフォンなんて、便利だけど結構料金が気になります。キャリアによってたいして違いはないと思っていましたが、そうでもないのだと最近気づきました。私は4年前まではあ…

スケジュールの管理が苦手でもスマホのアプリで安心!

複数のことを同時に進行させることが苦手で、理解はしていてもうっかりミスをしてしまうことが多くて悩んでいました。紙に書いたメモを参考に、「何時になったら何をする」と簡易的なものを目に入るところに置いていました。 そうすることで、時間が近づいて…

関東の旅行を検討する人におすすめしたい名所

これまでには関東の各地で旅行をしてきましたが、中には絶対におすすめしたくなる名所もありました。最近の旅行では、北関東にある榛名山の周辺が特に素晴らしかったです。榛名神社や榛名湖などの見所が多く、水沢うどんや温泉饅頭などのグルメも充実してい…

投資を行うことと貯蓄の関係性

現在の経済状況を鑑みれば、不況によって銀行預金の金利は無いに近い値となっています。そのため、いくら銀行預金に貯蓄しておいてもほとんど増やすことはできず、それは非常にもったいないともいえます。最近ではネットの普及によって、誰でも簡単かつ気軽…

大相撲の取組における時間

テレビで中継される大相撲は、通常15時から始まって18時に終わりますが、これは一日の取組の一部にしか過ぎず、実際は朝の8時過ぎから大相撲の取組は始まります。実際に国技館や競技場へ足を運べば全体を把握することができますが、なかなか生で観戦する機会…

母の日のプレゼントに家電を検討してみては?

母の日には「カーネーションを贈る」ことが通例ですが、何もプレゼントはカーネーションでなければいけないということではありません。母の日にカーネーション以外に本をプレゼントしても問題ありませんし、家電をプレゼントしても問題ありません。 そもそも…

かぶをサラダにしてドレッシングを試してみた

ご近所の方から、野菜をいただくことがたまにあります。本日はかぶをいただきました。普段は割りと何をつくるか思いつくのですが、今回は中々これといったものが出てきません。どうしようかなと考えている時に、「新鮮で美味しいよ」という言葉が思い出され…

財布の使い始めに適した時間とは?

財布は運をアップさせるために買い替えをする人は多いのですが、使い始めの時期や時間にこだわっている人はまだまだ少ないといえます。お財布を大切に使うことはお金を大切に扱うことにつながりますので、レシートやカード類などを入れっぱなしにしないこと…

ニシンのお刺身は春が旬

野菜も魚も、それが旬の時期に食べた方が風味も美味しくて、栄養価も他の時期に比べて高いと言われていますよね。だから、私もなるべく旬の食材を使って料理をするようにしています。一年中欲しい食材を手に入れられる時代になったとはいえ、やはり季節感は…

柔道の階級の分け方は正解でした

日本で生まれた柔道が国際的に競技として認められオリンピックでも正式種目になっています。オリンピックではボクシングやレスリングと同じように体重別の階級の分け方により競技が行われ順位が決められています。オリンピックの正式種目になる以前は重量別…

ポロシャツにジャケットのコーデをビジネスで使う

ジャケットの下にポロシャツを着るコーディネートが苦手でした。どこか野暮ったく、学校の先生のようなイメージがあり、敬遠していました。しかし、ふとしたきっかけでビジネスで使えるヒントを得ることができました。 ポロシャツとジャケットの組み合わせ次…

京都の名物、嵯峨野トロッコ列車の楽しみ方

京都には様々な観光名所があり、美味しいものもたくさんあり、楽しみ方がたくさんあります。清水寺や二条城などの歴史的建造物も人気の観光スポットですが、イチオシは嵯峨野トロッコ列車です。京都の嵯峨野トロッコ列車は、嵐山から亀岡市まで、保津川沿い…

桜えびの旬の時期はいつ頃?

桜えびは体長4cm前後のえびで、可愛らしいピンク色をしています。長いヒゲが特徴で、生きている時は透明に透き通っています。そのため、海の中でキラキラと輝いて見えることから、海の宝石と呼ばれることもあります。 桜えびは駿河湾や相模湾、東京湾に生息…

都内で桜の名所といったらここ!

都内で桜の名所は色々あるけど何と言っても私は「千鳥ヶ淵緑道」がお勧めです。だってあの短い距離であれほど桜を満喫できる所ってないじゃないですか。東京メトロ九段駅から徒歩ですぐだし、皇居の周りをランニングコースにしている人なら誰でも知っていま…

雨の日の自転車は防水のレインコートが必須!

訪問介護の仕事をしているんだけど、天気に関係なく利用者の家を訪問しなければならないので、雨天の時はすごく大変です。まず、利用者宅まで自転車で向かうのですが、事務所から持参していかないといけない荷物もあるので傘だけでは間に合わないんですよ。 …

SIMフリースマホなら本体はそのまま使えてとにかく格安

格安SIMと出会ってからもうすぐ1年です。あんまり携帯を使わない人間なのですが、やっぱりスマホはあると便利なんですよね。あきらめて某キャリアの料金を高いと思いつつ払い続けていたのですが、あるころから格安SIMのCMが一気に増えましたよね。 若干のう…

通話料金は固定電話よりも携帯電話が安い時代

固定電話から電話をかけるよりも、携帯電話から電話をかける方が通話料金が高いと考えていらっしゃる方が非常に多いと感じます。特に、オフィスではこの感覚が多く、通話先が固定電話の場合には、オフィスの固定電話から発信するというのが当たり前となって…

妻に3GとLTEの違いを聞かれて戸惑いました

先日新しい携帯を物色していた妻から、「この3GとLTEの違いって何?」と尋ねられて、何となく次のように答えました。それは「3Gは一昔のガラケーの通信方式で、LTEは今のスマホに使われている通信方式だよ」です。そして「一番の違いはスピードだよ」とも言いまし…